明日咲く花

花より男子の2次小説になります。

紅蓮 62 つかつく

「凌さん‥母の事‥ありがとう」
帰りの車の中で、不意について出た感謝の言葉。

「つくしが、俺に礼など珍しいね」

薄い唇の両端が上がって

「つくしの主治医も、設楽先生にお願いしてあるからね」

「‥宜しいのですか?」

「心療内科が元々の専門らしいからね」


その日の外泊は取り止められ、屋敷に戻る形になった。
突然戻った主に、瞬間‥永瀬が驚いた顔をする。

着替えを手伝いながら
「つくし奥様‥」
永瀬があたしの名を呼び、薬を手渡して来る。

小首を傾げるあたしに、
「旦那様からでございます。
発作が頻繁に見受けられるので、しばらくの間はお子様の方は、
お見合わせ下さいとの主治医の先生のご指示のようでございます」

心の中に、安堵が訪れる。
全てを諦めたとは言え、宗谷の子を宿す事は到底耐えられない。
いつの日か、それが訪れるのだとしても‥‥

それにしても設楽先生は、どんな魔法を使ったのだろう?


お祝い事に相応しい、雲一つない朝が訪れる。
化粧が施され、髪が結われる。
日向五つ紋の色留袖に手を通す。

久方ぶりに訪れた西門の屋敷は、いつもの静寂さと違い何やら慌ただしい。
西門の母と共に客人をお迎えする。
午の刻から御祖堂で、継承式が行われている。

「つくしちゃん、宗谷様からお茶碗を頂いたのだけど‥」
「西門さん、あっ総二郎さんとお約束されていたみたいですよ」
「そう‥改めて御礼にはお伺いするけど、くれぐれも宜しくお伝えして頂戴ね」
「はい」
「‥‥つくしちゃんは、いま幸せ?」
不意に聞かれた言葉に、あたしは一瞬下を向く。


天の助けのようにノックの音がして、声がかかる。
「お家元夫人、つくし様、そろそろ皆さんが出て参りますが」

「あっ、はい。ただ今参ります。お母様いきましょ」
顔を上げあたしは、母を促す。

「つくしちゃん」
母の手があたしの手を包み込み

「辛かったら、いつでも帰ってきて構わないのですよ。
後の事は、決してあなたが気にする事などないのですよ」

西門の母の胸にこのまま飛び込んでしまいたい。
でも、この優しい人を、困らせてはいけない。

あたしは微笑む。
「お母様、ご心配なさらないで。
凌さんには充分に優しくして頂いておりますから」


「お家元夫人‥お急ぎ下さいませ」
表から声がかかる。

御祖堂での襲名式を終えた西門さんが、羽二重の紋付袴姿でこちらにやってくる。
各ご宗家の方々と挨拶を交わしお見送りをする。


「さて、一息つきますか?」
お見送りを終え、西門さんと2人母屋に向かって廊下を歩く。

「今日はお疲れな」
「西門さんこそ、おめでとう」
「あぁ、サンキューな。って、お前、また西門呼びかよ?」
「ついね‥ここだと皆が、西門さんなのにね」

庭の杜鵑ほととぎすが、風に吹かれ揺れている。
一瞬、見惚れて立ち止まる。

「杜鵑か‥‥あの花の花言葉ってお前みたいだよな」
ポッツリと、西門さんが口にする。
押さえていたものが溢れ出しそうになる。
「なぁ‥‥色んな事気にしねぇでいいんだぞ?」
「‥‥西門さん‥何言ってるの?あたしは宗谷の妻だよ?」
「でも‥お前‥それに‥司だって」
「ヤメテ‥‥モウ‥それ以上は言わないで」
「‥‥悪かった‥」

口に出した所で、どうにかなるものではない。
宗谷が、あたしを手放すわけがない。

いいや‥
全てのものがどうにかなろうとも、あたしの身体は汚れている。

黙り込むあたしに

「そう言えば、お袋さんの転院はいつになったんだ?」
「それがね、転院しなくても良くなったの」
「えっ? そうか。そりゃ良かった」
「うん。ありがとう」

「なぁ‥来月の献茶式‥司も来んだわ‥」
「もう、大丈夫だよ」
「‥そうか」

杜鵑が揺れている。風に吹かれて揺れている。





杜鵑の花言葉‥永遠にあなたのもの 秘めた意思

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ





♥ありがとうございます。とっても嬉しいです♥
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

asu  

Kachiさま

うんうん。全てを包んでくれるはず。

設楽先生何者でしょうね?

2016/08/07 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

asu  

yukikoさま

追い風に吹かれるつくし。
司も追い風に吹かれ、風穴を開けるんだ~(*^^*)

2016/08/07 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/07 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/07 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment